症例紹介 皮膚のしこり

症例は、9歳のフレンチブルドック、避妊メス。

 

数年前より、足に親指大のしこりがあり、経過観察されてきたそうです。

最近少しづつ大きくなってきたということで、相談に来られました。

 

 

細胞診検査を行います。

 

 

細胞診検査とは・・・

しこりに注射針を刺し、しこりの中の細胞を取り出し、顕微鏡で観察するものです。

 

 

そして、その結果ですが。

f:id:hibikigaoka-ah:20161205172928j:plain

 

 

 

 

肥満細胞腫です。

 

 

 

検査してよかったです。

危険なできものでした。

経過観察している場合ではありません。

 

 

 

手術です。

 

 

 

フレンチブルドックということで、麻酔のリスクの高い犬腫ではありますが、

オーナーさんとよくよく相談の上、

十分な術前検査を施し、手術までの間いくつかの薬を飲んでいただき、

手術となりました。

 

この手の手術は傷口が大きくなりますが、仕方ありません。

小さな手術で、再発してしまってはもともこもありませんからね。

 

 

病理検査の結果は、

肥満細胞腫

グレード2

 

 

今後の治療には、いくつかの選択肢がありますが、

それぞれの、コストや効果を十分に話し合った上で、

一定期間、内服薬を飲んでいただくことになりました。

 

現状抜糸が終わってしばらく経ち、傷口も綺麗になり、ひとまず安心した生活を取り戻しております。

 

再発しないことを祈るばかりですね。