全身麻酔の話

みなさんは、麻酔をかけるのは怖いですか?

 

突然の問いかけになってしまいますが、

昨日は獣医麻酔学会のセミナーに参加してまいりました。

 

 f:id:hibikigaoka-ah:20170313135003j:plainこれは、当院の麻酔管理ユニットです。

 

お題目は、...

『麻酔って危ないの?』
1 術前検査で麻酔事故は防げるのか?
2 気道確保のための新しいデバイス
3 血圧測定の重要性
4 人工呼吸の使い方
5 局所麻酔の現状と未来

 

ということでした。

 

この仕事を続けて、あっという間に10年がたちました。

 

日々、患者さんに麻酔をかけるなかで、
感じることや考える事柄について、
共感する部分がとても多かったです。

 

特に術前検査の是非について、私自身思っていたことが、
データーと共に紹介されていました。

 

また、データ上の安全と飼い主さんの安心には、

大きな隔たりがあると、締めくくっていたのも、

最近の僕の感じていたことでした。

 

私がヤフーニュースをポチポチしていたとき、
こんな話がありました。

福島の件で、放射線障害の専門家が、データをもって、住民にどれだけ安全な状況なのかを説きました。
しばらくして、住民に説明会はどうだったか、アンケートをとったところ、

「実は内容はよく覚えていないんだよ」と
「結局ダメなんだろう」と。

 

麻酔の話と似ていますね。

いくら、麻酔事故の出る確率が0.1%と説いたところで、
結局飼い主さんの不安は拭えないですよね。

だとしたら、必要なのは、データだけではなく、
飼い主さんの不安に寄り添った十分な説明なのかもしれません。

「安全と安心は違う。」

と、先生がおっしゃっていました。

その通りですね。

 

今後も麻酔知識技術に磨きをかけるとともに、
不安を和らげられるような、説明や、対応をしていけるよう、
努力してまいります。