症例紹介 胃内異物摘出

症例は、1歳の日本猫、避妊メス。

縫い針を飲み込んでしまったかもしれないとのことで、

閉院間際に来院されました。以下は初診時のレントゲン検査所見です。

 

f:id:hibikigaoka-ah:20161124123928j:plain

写真の中央に不自然に直線状な物体が見えます。

針は金属であるため、レントゲン検査で比較的容易に描出できます。

猫ちゃんは、糸が大好きなので、この縫い針事件は頻繁に遭遇するのですが、糸が、腸の方へ長〜く流出していると手術がとても厄介になります。

糸は、レントゲンでは見えないため、いつもお腹を開けるまで、どうなっているのかわかりません。

 

手術中の写真は怖いので、パスするとしまして・・・

 

こちらが、出てきたものです。

f:id:hibikigaoka-ah:20161124093045j:plain

糸は、塊になっていました。

これであれば、余計な腸切開もなく、常法通り胃切開、異物摘出、閉腹となります。

 

f:id:hibikigaoka-ah:20161124095821j:plain

f:id:hibikigaoka-ah:20161124095843j:plain

翌日には、元気になります。動物はすごいですね。写真でもわかるかもしれませんが、とてもなつっこい、猫ちゃんでした。

数日で無事退院となりました。ちょっと寂しい・・・

 

着ている洋服は、ストッキネットと言いまして、傷口を猫ちゃんの舐め舐め攻撃から守るものです。エリザベスカラーかどちらかを着けることになります。

 

今回は、迅速に連れて来て頂いた、オーナー様のおかげで大事に至りませんでした。

 

 

 

                 オーナーさんの許可のもと掲載しております。