症例紹介 小腸内異物摘出

症例は、生後6が月の日本猫、とても可愛い未去勢オス猫。

 

突然食欲が全く無くなり、元気も無いとのことで来院されました。

 

先日駆虫薬をつけに来た時には元気いっぱいだったのに、

ションボリしています。

 

すぐに一般血液検査、レントゲン検査を施しますが、

脱水症状があるだけで、特筆すべきことはありません。

 

 

若い子で、突然の食欲廃絶となると、やはり消化管内異物を疑いますが、

触診でもエコー検査でも、見つけることができません。

 

その日のうちに造影検査となりました。

 

f:id:hibikigaoka-ah:20170127182411j:plain

白く大きく写るのが、胃袋。そこから小腸へ流出する造影剤が映っておりますが、ここからいっこうに流れません。

 

 

 

やはり腸閉塞疑いです。

 

 

 

オーナーさんに了解を頂きまして、開腹手術となりました。

 

 

手術中の写真は怖いので、パスするとしまして・・・

 

 

こちらが、出てきたものです。

 

f:id:hibikigaoka-ah:20170127184756j:plain

 

 

何でしょうね。ゴムのような、柔らかい素材。便の硬さにそっくり。

 

 食べてしまったのですね。誤食です。

 

 

このような素材は、なかなかエコーに写ってくれなくて困りものです。

 

 手術後は、もともと活発な猫ちゃんだけあって、日に日に元気になっていきました。

f:id:hibikigaoka-ah:20170128125559j:plainf:id:hibikigaoka-ah:20170128125628j:plainf:id:hibikigaoka-ah:20170128125648j:plain

f:id:hibikigaoka-ah:20170128125652j:plainf:id:hibikigaoka-ah:20170128125655j:plainf:id:hibikigaoka-ah:20170128125658j:plain

 

 

前々回も、症例紹介は、異物でしたが、不思議と重なりますね。

 

みなさん、様子がおかしいとすぐ連れてきてくれるので、感謝感謝です。

診断と治療に時間的猶予が頂けますからね。